リピータさんから何件か電話がかかってきて
昨日もしくは今日からブルースクリーンがでて再起動を繰り返すパソコンが何台もって
え~!何台も!?
幸い、最初に伺ったお客様が、
注意深く覚えてくれていたので、
解決への道は早かったのです♪
おかしくなったパソコンは、
ウインドウズアップデートの表示が出てきたので、更新をかけたら
再起動して
そして
こうなったと…
メモリが壊れているのかと思いましたが、同じタイミングで2台…
しかも、セーフモードでは起動してきます。
どうにもソフト的に怪しいので、お客様が言ってた情報を手掛かりにと
問題なく動作しているパソコンをお借りしてググってみると…
見事にビンゴ!!
Kingsoft Internet Securityを使っているパソコンに
6月10日公開されたwindows update「KB2839229」がインストールされると不具合が起こるとのこと!
原因が判れば、何とかなるもの♪
このパソコンはwindowsXPですので、
セーフモードのまま
コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開き
更に「更新プログラムの表示」をクリック
しばらくすると、ズラズラズラーっと更新プログラムが出てくるので
その中から「KB2839229」を探して
削除!
再起動すると、無事起動してきます。
お客様には
「どうせ無料のソフトを使用しているなら、マイクロソフトのにしましょう!」
と提案し、
microsoft security essentials に入れ替えて、無事作業終了したのでした。
現時点(2013/6/13 20時)で見つけた情報は
Tehnetのブログ「日本のセキュリティチームサイト」の
MS13-048 KB2839229 適用後 STOP エラーなどの問題が発生する件について
kingsoftのホームページには
Kingsoft Internet Securityをご利用の方へ重要なお知らせ
もありました。
現時点の情報をまとめると
32ビットOS(windowsXP、windowsVISTA、windows7、windows8)でkingsoft internet securityがインストールされた状態で、
windows更新パック「KB2839229」がインストールされると
正常に起動しなくなるようです。
今日見たwindowsXPはブルースクリーンが出て再起動を繰り返し
windows7は、黒い画面にマウスポインタのみの状態のままでした。
いずれも、セーフモードで再起動すれば、立ち上がってきますので
対処しましょう!
kingsoftのサイトに書いてある対処方法を転記しておきます。
●すでにブルースクリーンが発生されている方
下記の手順にて「セーフモードとネットワーク」を起動の上、アップデートを行なってください。
1.コンピュータの電源を切ります。
2.コンピュータの電源を入れた直後、キーボード上の「F8」キーを何度か押してください。Windows拡張オプションメニューが表示されます。
3.「セーフモードとネットワーク」を選択します。
4.コンピュータがセーフモードで起動されます。
5.上記「既にKingsoft Internet Securityシリーズをご利用中の方」の手順にてアップデートを行なってください。
【2013/6/13追記】
※ セーフモードでアップデートできない場合は、次の手順にてWindows Updateの該当ファイルを削除してください。
1) 「スタート」→「コントロールパネル」を選択します。
2) 「プログラムの追加と削除」を選択します。
3) 「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。
4)Windows XPセキュリティ更新(KB2839229)を削除します。
5) コンピュータを再起動し、弊社セキュリティソフトをアップデートした後、Windows Updateを行なってください。
コメントをお書きください
えいだ (金曜日, 14 6月 2013 08:22)
これは、ありがたい情報でした。
昨日朝会社に出社したら、社内DB用のServerとして使っているXPマシンが起動して、すぐに再起動の繰り返しという症状でした。
昔良くあったSP当てた途中で、電源切った時のように・・・。
セーフティーモードで立ち上げて、3日ほど前に復元して事なきを得ましたが、面倒だったので原因の調査していませんでした。
早速実行いたします。
ありがとうございます!!